教養的で貪欲で

様々なことを解説する私のアウトプット

ヴィーガン戦争、ヴィーガニズムとは何か。

 

 

今回はヴィーガンについて書いていきたいと思います

 

今回は自分の主観的な思想が色濃くなっておりますので、ご了承ください。

 

ヴィーガンとは?

f:id:manof:20181112164931j:plain

ヴィーガンとは菜食主義者のことで、動物性の食物を一切摂取しません、肉や魚は

もちろん牛乳や卵、人によっては動物製品の使用なども否定しています。

 

 

f:id:manof:20181112212840j:plain

基本的には革製品なども使用しません

 

f:id:manof:20181112213119j:plain

卵、牛乳、バターなども基本的にはNG

 

なぜヴィーガニズムをするの?

一見すると難しそうなこの思想、なぜ行う人がいるのでしょうか。

 

理由は人それぞれですが、一般的には健康のため、ある特定の宗教のため、環境保全のため、そして動物がかわいそうだから、という理由で行っている人も少なくありません。

 

「植物はかわいそうじゃないのか?」という人も出てきそうなので実際にヴィーガンの方から聞いた意見としては基本的に「動物には感情があり、痛みも感じるが植物にはそれがないから。」ということである。

 

ヴィーガニズムという教え

人間の思想というものは十人十色で非常に細分化されている今日で、ある一つの思想に他の思想で間違いを認めさせるという行為は、時間の無駄だったりします。

 

 

今回に記事を書くにあたって、色々なヴィーガンに関することを見てきました、その中で非常に多かったのが時間の無駄でしかない論争です。

 

先ほども書いたように思想というものは十人十色です、自分の思想を他社に押し付ける行為がいかに無意味で非生産的かは一定の年齢であれば簡単にわかるはずのことです、ではなぜこんなことが起こるのでしょうか。

 

考えてみてください、なぜ中東などの紛争地域などで紛争が絶えないのか、戦争が起こる理由とは何か

 

一つに宗教での教えの違いというものがあります、ヴィーガンの話になると勃発する無意味な論争は、単に言えば宗教上の違いから起こる戦争と何ら変わりはありません。

 

健康のために

先述した通りヴィーガンに関する論争というものは基本的に無意味なので、今回は健康のためにヴィーガニズムを始めたいという方や既に始めているという方のためのアドバイスをしたいと思います。

 

ヴィーガンを実際にやっているという方々は「必要な栄養素はすべて野菜だけで補える」と話しています、では理論上そうだと仮定して、現実的に本当にすべての栄養を野菜のみで摂取可能なのだろうか。

 

YESともNOとも言えませんが自分は難しいと思います。

 

なぜなら栄養学に精通していないとわからないような知識も必要になってくるからです、よく勉強しないままベジタリアン生活をしてしまい、結果的に体が悲鳴を上げてしまった方の体験記を引用させていただきます。

勉強不足で始めたベジタリアンの暮らしの中で、健康に不可欠な成分であるアミノ酸が足りていなかったことは間違いない。体が自ら生成できず、食事から補わなければならない必須アミノ酸には9種類ある。開業医でスポーツ栄養士のブランドン・メントル医師によると、動物性タンパク質はこの9種類をカバーするけれど、植物や野菜といったよりシンプルな有機体は、必ずしも全種類カバーできるとは限らない。

https://womenshealth-jp.com/a-eating-meat-after-being-a-vegetarian-20180301/ より引用

f:id:manof:20181112235204j:plain

そもそもですが人間の体と栄養に関してはまだわかっていないことも多いです、なので自分個人の意見としては肉も含めたバランスの良い食事を心がけるべきだと思います。

健康のためなら、の話です。

 

まとめ

今回はヴィーガンについて書かせていただきましたが、始める理由が何であろうとヴィーガニズムを始めるには相当な勉強が必要です、最悪死にます。

 

始めるならしっかり知識を得てからをお勧めします。

 

今日はこのあたりで

 

また別の記事でお会いしましょう。